活動の記録

2月

2/3.4 NHKのど自慢

田辺市の紀南文化会館で行われた、のど自慢大会の予餞会に挑戦してきました。
残念ながら本選出場はかないませんでしたが、全力で歌いました。
予選前に海岸でウォーミングアップ。
帰りに、白浜にある京都大学水族館に寄りました。
興味津々。
カメラマンは校長先生です。
円月島をバックに、のど自慢参加の一行。
とれとれ市場にも立ち寄って、マグロの解体ショーも見てきました。
2/9 ふるさとわかやま学習大賞

リーフレット部門大賞受賞

和歌山県教育委員会より紀北支援事務所長様のご来校をいただき、表彰をしていただきました。
ふるさと和歌山学習大賞は、県内の小学校・中学校・高等学校から応募を募り、模造紙部門・ビデオ部門・リーフレット部門の3部門があります。
大賞は各部門2点です。
2/12
第55回紀の川オープン卓球大会

県立橋本体育館で行われた卓球大会に参加しました。

オープン大会なので、中学生だけでなく、小学生から高校・一般の選手も参加しています。
合同チームでの団体戦、個人戦に出場しました。
和歌山県下の強豪中学校も参加していましたので、課題や多くの収穫を得ることができました。
2/14 給食試食会
生徒、保護者の方々、教職員とともにランチタイムです。
授業参観参観も行いました。
数学の確率の授業でした。
理科の実験の様子を紹介します。
真空放電と静電気の実験です。
2/23 教室引っ越し

今年は例年に比べて気温が低いように感じていました。
昨年度はなかったのですが、今年は中学校棟の水道管が凍結しました。その後、水漏れが起こり中学校棟の水道が使用できなくなっています。
授業や学校生活に不都合もあり、小学校棟の空き教室に一時移動して授業を行うことにしました。
生徒たちにとっては小学生時代を過ごした懐かしい教室です。
2/23

和歌山県ふるさとわかやま学習大賞での大賞受賞の報告に、高野町役場の町長室に平野高野町長様を訪問しました。
生徒たちに平野町長からいろいろ言葉をかけていただきました。
2/27 体育の授業です

現在体育では剣道の授業を行っています。
挨拶や試合の作法なども学習しています。
2/28 理科の授業です。
電流が作る磁界の実験をしました。
理科ではいろいろな現象を実験しています。