8/1 一汗運動

例年の恒例で一汗運動を実施しました。
西の神社を清掃しました。
地域の方が定期的に掃除をしてくれているようで、綺麗でした。
蜘蛛の巣をとったり落ち葉などを集めてそうじしました。
東の神社です。
落ち葉を集めてきれいにしました。
8/1 平和学習

富貴の今昔物語B
今年で3回目となった富貴の今昔物語。
3名の地域の方々も3回目です。毎年お話の内容を工夫していただき、大変興味深く聞かせていただきました。
例年に増して大勢の地域の方が参加していただきました。
地域に大きくかかわった人たちの業績と富貴の歴史についてお話しいただきました。
昭和の富貴の写真資料も見せていただきました。
生徒たちも興味津々
高野町との町村合併や近代・現代の日本の戦争についても地域の様子について説明していただきました。
参加の方から質問も出て、詳しく教えていただけました。
交通手段であった木炭車や電話の話では尽きることなくたくさんの当時のエピソードも紹介していただき、予定を30分延長して盛り上がりました。
参加していただいた地域の方々、本校職員・生徒を交えて記念撮影。

講演いただいた3名の方々、参加いただきました地域の方々、ありがとうございました。
NHKから取材を受けました。
インタビューにもこたえていただきました。
8/2 レクレーション
サマーキャンプ
何回目かのピザづくりです。
生徒たちはなかなか手馴れてきたように思います。
トッピングを持ち寄って作りました。
ピザづくりの後は小学校玄関で恒例の流しそうめん。
そうめんだけではなくウインナーやいろいろなものを流してみました。
とれずに流れてしまったそうめんはまた流しました。
大塔村の星の国でプラネタリュームを見学に行きました。
スタッフの方の生の解説を聞きながら綺麗な星空観賞ができました。
8/3 聞き取り学習

ふるさと学習で高野町役場に聞き取り学習に行きました。
高野町平野町長様から直接高野町や富貴について伺うことができました。
貴重な時間をいただいて、ありがとうございました。
高野町企画公室の方にも対応していただき、世界遺産高野山について詳しいお話を聞くことができました。
世界遺産である金剛峰寺の見学にも行きました。


庭園もとても素晴らしかったです。
8/19 環境整備作業

学校職員・生徒・保護者さらに地域の方々の協力を得て、学校の環境整備作業を実施しました。
グランドの草刈と校庭の樹木の剪定を中心に実施しました。
暑い中での作業にご協力いただいた保護者の方々、地域の皆様ありがとうございました。
8/26 朝のラジオ体操
ラジオ体操の公開放送に参加しました。
高野山中学校のグランドに大勢の小中学生や地域の方が集まりました。
みんなそろって早朝のラジオ体操です。

活動の記録 2018

8月