活動の記録 2018

学習発表会

11/25 学習発表会
今年は”感謝”をテーマに取り組みました。
富貴の特産品の薄板を使った生徒作品です。
美術や国語の授業で作成した生徒作品も展示しました。
秋季遠足で体験した草木染めの作品と焼き物体験での作品です。
地域の方のストロースターの作品です。
こちらも地域の方の作品です。
富貴俳句会の方々の作品です。毎年展示していただいています。
普段は廊下に掲示しているものです。4月からの行事での活動の様子の写真です。
学習発表会開会に当たり,校長・生徒会よりの挨拶です。  
地域の方にも大前参加していただいて発表会を実施する子tができました。
オープニングは”ロゴクイズ”
少年メッセージを発表しました。


富貴の398日
地域おこし協力隊の田中寛人さんによる,富貴中学校の4階から望んだ富貴の1年間の様子を,定点カメラが記録した動画として発表してくれました。
サイエンスショー

昨年より好評をのサイエンスショーです。今回は皿回しからスタート。
ブーメランはどうして戻ってくるのでしょう。
投げるのしはちょっとコツが必要かな。  
大きなブーメランにもチャレンジ。
この大きさでもけっこう戻ってきます。
これは飛ばんでしょう。
原理はこうです?
二通りのルートを作ったレールでピンポン球を同時に転がしてみました。
ジェットコースターの原理らしいです。
高野山街角インタビュー
高野山で観光に来ている外国人の方に声をかけてインタビューしました。
簡単なことですがいろいろ質問させてもらいました。
自分たちの英語でそこそこ通じました。(喜)

天気は残念ながら雨でしたが,声をかけると足を止めて快く答えてくれました。
動画では雨の音が大きくて会話が聞き取りにくくなってしまいました。
生徒の二人はなかなか積極的に話していました。聞き取りもできたようです。
よかった。よかった。
過日,小中合同音楽会で発表したものです。

独唱「帰れソレントへ」
「花の街」
   ギターの技術はまだまだ未熟ですが,サマになってきました。
ギターを弾きながら,ビートルズの”レット・イット・ビー”