11/1 焼き物 現地学習
焼き物教室でお世話になった和田さんの釜を訪ねて陶器を焼いている様子を見せていただきました。
釜の中には,焼き物教室で生徒たちが作ったものが入っています。


釜の中は1150度
これは和田さん作の器です。試しに火の中から出して見せていただきました。
冷めるとこんな感じ。
これも和田さん作の富貴の土を使った焼き物です。
釜に薪を入れる体験をしました。
釜の周りには大量の薪が所狭しと積み上げられています。

自分たちが作ったものがどんな風に焼き上がるか楽しみです。
釜の外には,材料になる大量の土が置かれています。
土作りも大変な手間がかかるそうです。




少し強引に燃やそうと薪を投入すると煙突から炎が。
11/3.4 高野町民文化祭

町民体育館で開催されている町民文化祭に生徒作品を展示させていただきました。
書写・俳句・美術作品他
焼き物体験での作品です。
草木染め体験での作品になります。
11/6 歯の指導
二人の歯科衛生士さんに来校していただき,歯の話やブラッシングについて,口腔内のケアを自分で継続していけるように指導を受けました。
11/8 伊都地方英語発表会
英語発表会が橋本市教育文化会館で開催され,本校生徒二人が参加しました。
ギターの弾き語りで,ビートルズの”Let it be”を演奏しました。
11/12 陶芸展見学

焼き物体験でお世話になった和田さんの陶芸展を見学してきました。
自分たちが作ったものや一緒に作った地域の皆さんの作品も展示していただいていました。
会場も自分たちの作品も富貴らしい味が出ていました。
11/15 伊都地方総合文化祭
     小中合同音楽会
   於 橋本市総合文化会館
      (アザレアホール)
さあいよいよ始まりますよ。
緊張感の中にもリラックスできているようです。
独唱では緊張感いっぱいでしたが堂々と歌えました。
ビートルズの名曲「Let it be」
をギターの弾き語りで演奏しました。
独唱「帰れソレントへ」
独唱「花の街」
お疲れでした。
素晴らしい発表でした。25日の学習発表会でも演奏します。
11/16 ストロースター

天然ライ麦ストローを使った飾り細工の制作を,小さなたねの嘉積さんに教わりに行ってきました。
基本的なことを教えていただいて制作にチャレンジ。
細かな作業ですが,やり出すとハマります。
集中しました。
糸で縛っていくのが難しかったかな。
生徒二人の作品。限られた時間でしたが,なかなかの出来映え。
ご指導ありがとうございました。
11/27 高野町防災学習会

落語家の桂 枝曽丸さんの落語で楽しく学習しました。
桂 枝曽丸さんは防災士などの資格をいくつも持っておられて,防災や応急手当の普及活動をされているそうです。
落語の中でよく演じられるうどんを食べるシーンを体験しました。
扇子を割り箸に見立てて左手で見えないどんぶりを持ちうどんをすする様子を演じます。
これは手ぬぐいを丸めて焼き芋を食べる様子を演じています。
防災絵解き説法

防災のための予備知識,心構え,日頃の備えについて子供たちにもわかりやすく話していただきました。
外では起震車を体験しました。びびっているのは誰でしょう。
どうだったかな。
今度は,煙ハウスの体験です。
高野山中学校の生徒のみんなも体験しました。
何にも見えない。
本物の煙と違ってにおいはつきません。

活動の記録 2018

11月