活動の記録 2018

10月

10/1 火災を想定した避難訓練

授業担当の先生の指示で非常階段から運動場へ避難します。
校長先生より訓練の講評です。
上靴のまま運動場に避難したので,上靴の土汚れを落として教室に戻ります。
10/1 バイキング給食
心待ちにしていたバイキング給食です。
たくさんのメニューを用意していただきました。
選ぶのに迷います。
普段より多めかな。
とってもおいしくいただきました。
10/1 焼き物体験
高野町で焼き物に取り組んでおられる和田さんに,富貴中学校に来ていただき,焼き物の指導をいただきました。。

たくさんの道具も持ち込んでくださいました。
今回,富貴の土を使っての焼き物体験です。
試し焼きの器を拝見しました。
まずは用意していただいた土を一定の分量をとって練るところからスタートです。
何を作るのかな。
とっても楽しかったです。
地域の方も何人も来ていただいて一緒に作りました。
作り出すと,時間を忘れて没頭してしまいます。
職員も挑戦しています。
たくさんできました。
器や動物をかたどったものなど,皆さんのセンスで自由に制作しました。
とっても雰囲気が出ています。
これは何かな。
ろくろを使って本格的な器制作にも挑戦です。
ろくろを使うとこんなに本格的なものができました。
素人のものとは思えない。


1週間ほど乾燥させてから釜に入れて焼くそうです。

土の中に空気が混じっていると焼いたときに爆発してしまうそうです。

和田先生に指導と手助けをいただきましたが,実用に耐えるものができそうです。

釜入れするときには是非参加させていただきます。

和田先生ありがとうございました。
10/2 保健指導(性教育)

橋本保健所より保健師の先生を招いて実施しました。
テーマは,

性に関して適切な理解と行動
生命や個性の尊重とともに相手を思いやり望ましい人間関係の構築

 
具体的には
妊娠のしくみ,受精・胎児の成長,中絶,避妊,性感染症,妊婦体験です。
 
 
 
換気扇の傘の中に大きなスズメバチの巣を発見。
2カ所ありました。
10/5 高野町から防護服を借りていざ,蜂の巣粉砕へ。
10/5 終業式
前期終業式にあわせて生徒会役員の改選を行いました。
会長,副会長を分担して後期の生徒会活動に向けての決意を表明しました。
残された半年,しっかり頑張ろう。
前期終了に伴ってご苦労さん会をしました。
アイスクリームやフルートを使ってパフェを作りました。
職員みんなも一つずつ。
10/7 心配された天気でしたが,幸い晴天に恵まれて,富貴の秋祭りが実施されました。
中学校3年生の梶部くんが今年は太鼓の役割です。
地域の人たちみんなで盛り上げます。
10/12 保育実習事前学習
10/19 保育実習

あやの台チルドレンセンターのご協力をいただいて保育実習をしました。
読み聞かせをしたり,一緒にゲームをして遊んだりしましたが,園児たちは大変元気でした。

お世話になりました。
10/20 子供・若者育成支援県民大会(かつらぎ総合文化会館)

あじさいホールで県民大会のアトラクションとして,3人の他の二人の中学生とともに少年メッセージの発表をしました。
大変立派に発表できました。
10/24 理科

校内授業研究
仕事とエネルギーの単元で学習の仕上げの意味で課題学習に取り組む授業です。
レール上を転がる鉄球の速さとエネルギーの関係について,レールの作り方で速さが変わることを確かめながら考察しました。
2列のレールを使って同時に鉄球を転がしたり,ストップウォッチで時間を計測したりしながら追求していきます。
実験を振り返って,ワークシートに整理していきます。
10/29 サツマイモ収穫
学校の畑に植えてあったサツマイモを収穫しました。
残念ながら収穫量は少なかったですね。
10/31 ハロウィーン
英語の授業で,ALT.のショーンを交えてハロウィーンの授業を行いました。
小道具もいろいろ使って楽しい授業ができました。
ちょっと仮装もしてみました。
10/31 第2回進路説明会
保護者の方も来ていただいて進路進路説明会を実施しました。

中学校3年生の冬を迎えようとしています。進路決定に向けて二人にとっての大切な時期を迎えています。
UP